猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

Mimosa day 2018

今日3月8日は国際女性デー、ミモザの日です。ミモザの日の由来は去年の「Mimosa day 」で書いたので割愛しますが、今年はミモザケーキを作ってみました。

 

 

作り方は割と簡単。既製品のスポンジケーキやカステラでも出来るみたいです。

私はスポンジケーキを作るのが苦手であんまり作らないんだけど(どうしてもふんわり出来なくて)、これなら私の不出来なスポンジ生地でもごまかせそう(*^^)v。デコレーションもしなくていいし。

 

切るとこんな感じ。中に苺が隠れています

 

 

1センチ厚さに切ったスポンジケーキを敷いて生クリームと苺をドーム状に盛り、薄く切ったスポンジケーキをかぶせ生クリームを塗る。そこにそぼろ状にしたスポンジケーキを貼り付けます。こうしてミモザの花っぽくします。

ミントの葉などの飾りがなかったので抹茶をまぶしたケーキクラムを周りに散らしました。一応、葉っぱのイメージ。まあるいフォルムがかわいいケーキに仕上がったかな(^o^)。

味は苺のショートケーキとほぼ同じ。材料は一緒なので。苺は隠しちゃったけど(^_^;)。苺と生クリームって反則! なんであんなに美味しいんだろ。

 

先週末はあんなに暖かかったのに、また寒くなったりして春が遠のいた感じがしますが、春を味わって気分だけでもあったかーくなりたいです。