猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

Stayhome週間

昨日でGWも終わってしまいましたね。私は今日までお休み。明日から通常勤務です。といってもすぐまた週末お休みだけど。

どこにも行けないし休み中何してよっかな~、と思っていたけど終わってしまえばあっという間だったな。結局食料品の買い出しに近所ののスーパー行っただけで本当に家にこもってました。

最近、マスクも飽和状態とか聞きますが、私は1月の末以来まだ一度も店頭にマスクが並んでいるのを見たことがないんです。いつも、仕事帰りにドラッグストアを覗くだけで積極的に探してはいないけど、地方にはまだ流れてこないのかな。

そんなわけで、これを機にマスク作りに挑戦。といっても材料も品薄らしいし、家にあるもので作れないかな~と探してみたら、あるある。頂き物のハンカチとかにゃんこ柄の手拭いとか。
最近はハンカチもタオルハンカチばっかり使うようになったから、薄手のハンカチが大量に引き出しに眠ってました。これを使わない手はないかなと。
ミシンがないのでチクチク手縫いです(^^)。裁縫なんて子供の学校の雑巾縫い以来だわ。


f:id:nekonoshippom:20200507172713j:image

 

マスクが手に入らなくなったときにせめてもと思い、取り替え用のマスクシートを大量に買っちゃってたんですよ。これを活用したいと思い、シートを入れられるポケットつきのものを作ってみました。布だけだとフィルター効果が薄いらしいので不織布のフィルターと合わせて使えばちょっとはいいかなと思いまして。

 

フィット感が出るようにノーズワイヤーも入れました。これは、家にあった園芸用のワイヤーを使用。支柱とか固定するやつなのでラッピング用よりしっかりしてます。
マスクのゴムが品薄なのでストッキングを輪切りにしたものも使ってみました。見た目はイマイチだけど耳が痛くならなくて思いのほか使い心地が良かった。

手拭いは横幅が35㎝くらいなので半分に切るとマスクの横幅とサイズがぴったり。縫い代が取れないのでバイアステープを使用しています。手拭いは布端を三つ折りとかしなくてもいいから使いやすい。
プリーツタイプなら4枚作れます。

ハンカチも薄手で40㎝角くらいのものなら四つ折りにしてそのまま使えます。縦はすこし切って18㎝にして、横は切らずに縫い代込みでちょうどいいサイズ。これも、布端が処理されてるから使いやすい。プリーツマスクを作るには最適の材料です。

立体型も作ってみました。2枚重ねにしてこれも間にシートを挟めるようにしました。もちろんノーズワイヤーも入れましたよ。
手拭いだと3枚作れます。裁断するとどうしてもムダな部分が出ますね。でも、立体型はつけ心地がなかなかいいんです。
ハンカチもしっかり目の生地なら、2枚重ねで立体型が作れます。縁の模様とか、ブランドの刺繍とか活用するとまるで既製品みたいじゃないですか(笑)。

手作りマスクは手洗いが基本だとは思うけど、ズボラな私は洗濯機でも洗えるようにしたい。
途中からノーズワイヤーの取り外しが出来るように出し入れ口を付けたので、ワイヤー外してネットに入れて洗濯機でガンガン洗えちゃいます。ちょっとずつバージョンアップさせてます。

しばらく外出時のマスク着用は続きそうだから、服装に合わせて、いろんな色や柄をあわせてみるのもいいかもしれません(^o^)。