猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

リンゴのケーキ




f:id:nekonoshippom:20191214190936j:image

リンゴのケーキ作りました。

 

りんご2個

卵2個

砂糖80g

小麦粉150g

アーモンドパウダー50g

ヨーグルト50CC

溶かしバター70CC

 

①卵を良く泡立てて砂糖を加えてさらに泡立てる。

②半量の振るった小麦粉とアーモンドパウダー、ヨーグルト、残りの小麦粉の順に加えながらさっくりと混ぜ合わせる。

③刻んだりんご(上に飾る分を除く)を加え、溶かしバターを加えてさっくりと混ぜる。

④型(Φ20㎝)に流し入れて、スライスしたりんごを並べて180℃で40分焼く

 

あら熱がとれたら、粉砂糖をふるって出来上がり。


f:id:nekonoshippom:20191214192935j:image

アーモンド入りでしっとりした生地に、りんごの甘酸っぱさがたまらない美味しさです。