猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

Merry Christmas!2018

今日はクリスマス・イブですねー。毎年、ケーキ何作ろうかなーって悩むんですよね。今年はクリスマスリース風にしてみました。

 

 

 

リングシューと同じスタイル。リースに見立てるために抹茶のスポンジケーキをリング型で焼き、クリームと苺を挟んで上にもクリーム、苺、ブルーベリーを飾ります。せっかく抹茶にしたけどスポンジ部分がほとんど見えてないね(^_^;)。卵一個分で直径18センチのものが出来ます。

 

思ったよりは簡単に出来たんだけど、飾り付けがね。きれいにするのって難しいよね。細部にいろいろ歪みやらアンバランスな点がいっぱい。デコレーションとかもともと苦手なんです。要はめんどくさがりってことなんだけど(^_^;)。オーブンで焼いたらそのまま食べられる、パウンドケーキとかマフィンとかタルト系が好き。飾り付けしなくていいやつ。アップルパイとかも、上にパイ生地を編み編みしてないやつとかならOK(^^ゞ。

 

でも、何とかそれっぽく仕上がったので良しとします(^_^)。ちょっと切り分けにくかったけれどね。簡単に出来て見栄えも良くておいしいケーキのレシピってなんか他にないかなー。