猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

函館に行ってきました(後)

函館二日目。

昨日の雨とは打って変わって、雲一つない晴天の朝を迎えました。
待ってましたよ。この時を!

函館駅って船の形をしてるんだね。後ろに建築中のホテルが眺め的には残念。

まずは朝市。7時半くらいに行ったのですがもうお客さんで一杯。買い物だけでなく、海鮮丼などを食べる人たちですでに行列が出来ているお店も。
ウニも食べたいし、カニも食べたいし、イクラも食べたいしで散々迷い、カニイクラ甘えび丼を頂きました。朝から贅沢!

朝市でそれぞれ買い物を済ませ、イカスミソフトクリームに舌鼓を打ち、五稜郭タワーへ。
すでに長蛇の列でした。天気が回復したのでお客さんもどっと押し寄せたんでしょうねー。

五稜郭の真ん中は箱館奉行所が復元されているんですね。建物の前では当時の衣装を着た方々と一緒に写真を撮らせてくれたり、太鼓の演奏に大きな拍手を送ったりとかなり賑わっていました。

お昼はチームナックスの大ファンのメンバーのリクエストによりゆかりの店、五島軒へ。
早めに行ったのですが予想以上の混み具合。ここは予約が出来ないんですよね。1時からボランティアガイドさんをお願いしていたので、その後、再来店することにしてにとりあえず断念。

元町界隈をボランティアガイドさんとともに散策しました。函館の歴史に触れながら坂道やカトリック教会、お寺などを巡り、1時間の王道コースもあっという間でした。このサービス、すごくいいなと思います。ガイドブックにも載っていないようなことも、地元のガイドさんならではの視点で話をしてくれて楽しい時間でした。

ドラマやCMの撮影でよく使われる八幡坂。

元町カトリック教会の裏から

通りの蔦がきれい。

その後、五島軒で遅めのお昼を無事にいただくことが出来、いよいよ函館山へ。
ロープウェイが点検のため休業時期に入っていたのでタクシーに分乗して明るいうちに到着。まだ時間がたっぷりあったのでカフェの窓際をキープし、ずっと外を眺めていました。刻々と夕闇が迫り、灯りが一つまたひとつと瞬いてゆく様はロマンチックで幻想的。
ホント来てよかった!

しばし、夜景を堪能して、いざ帰ろうと思ったら最後尾がわからないほどシャトルバス待ちの人々が。どの列がどの行先なのかもわからない。これは、最後尾の看板持たせるべきだよね。

30分以上は待ったかな。ようやくバスに乗り、夜は地ビール園の「はこだてビール」へ。4種類の地ビールの飲み比べセットを頼んでみましたが、色も香りも違ってどれもおいしかった。お料理もリーズナブルで美味しいし、その日はピアノの生演奏もあったりしてとても素敵なお店でした。

そして最終日。
函館まで来てどうしても食べて帰りたいのは、やっぱりラーメン。函館といえば塩ラーメンですよね。駅近くの青函連絡船記念館に立ち寄ってから、10時の開店と同時に「あじさい」へ。

あっさりした透明なスープがおいしい塩ラーメンでした。朝から食べても大丈夫(笑)。

ここでメンバーの半分が帰ってしまい、残りのメンバーでラッキーピエロへ。まだ食うんかいっって感じですが、ここまできてご当地バーガー日本一に輝いたというチャイニーズチキンバーガーを食べなければ絶対後悔するってことで、お散歩して少しでもお腹を減らしてラッピへ。
甘辛い味付けの大きめのから揚げが3つも入っていて、予想以上のボリュームでした。

食べたいものはほぼ食べたし、買い物もいっぱいしたし、これで思い残すことはないよね、としみじみしながら解散しました。

といっても、私は新幹線の時間まで2時間半もあるのでちょっと気になっていたお店へ一人また元町界隈へ。旅は続く。