猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

Merry Christmas!

クリスマス・イブですね。最近は「Merry Christmas」っていうより、「Happy Holidays」がアメリカの若者の間では主流らしいですが、そのうち日本にも広まるのかしら……?

今年はどうせクリぼっちだしなと思い特に何にもしないつもりだったのですが、実家の母が「誰も来ないのよー」と言ってロールキャベツとから揚げもって押しかけてきました(^_^;)。なので、ちっちゃなブッシュ・ド・ノエルを作りました(^_^)。

右側にサンタの目がちょっと変なのはお愛嬌(〃▽〃)

チョコレート嫌いの家族がいたので封印していたガナッシュたっぷりのブッシュ・ド・ノエル

スポンジケーキの生地をスクエア型に薄く流して焼きます。卵1個分で二人で食べるのにちょうどいい大きさです。生クリームといちごを巻いてロールケーキにします。チョコレートを刻んで湯煎し、生クリームを加えてがナッシュを作り、周りにたっぷりと塗る。いちごのサンタとヒイラギの飾りでデコレーションして粉砂糖を降らせて出来上がり。

久しぶりに作ったけど、うん、チョコレートのクリームって美味しい。やっぱりクリスマスはこれだなー。チョコが嫌いって理解できないわ。それにしてもこの時期のいちごってめちゃめちゃ高い。足元見られてるなーって感じですね(^_^;)