猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

Mimosa day

今日、3月8日は『国際女性デー』、別名ミモザの日ともいうそうです。

せっかくなのでこの日にちなんでミモザサラダとカクテル「ミモザ」を作ってみました。

 

  

何のことはない普通の野菜サラダにミモザの花に見立てたゆで卵を細かくしたものを散らしただけなんですけどね。ちょっと食卓が春らしい感じになります。

ミモザ」はシャンパンベースにオレンジジュースを加えたもの。シャンパンなんておしゃれなものは我が家にないのでスパークリングワインで作りました。見た目も薄いオレンジジュースといったところ。

非常に飲み口がいいのでごくごくいけちゃいそうですが、アルコール度数はビールの1.5倍ほどあるので飲み過ぎ注意ですね(^^)。

 

ミモザは本来マメ科オジギソウ属の総称ですが、アカシア属の花や葉がオジギソウ属と類似していることから、アカシア属の植物のことをミモザと呼ぶようになり、今ではこちらが主流とのこと。

春を告げる花ともいわれており、 可愛らしい黄色いポンポンのような花が咲きます。

 

        

 

国際女性デーはアメリカ発祥ですが、イタリアではもともとこの日に男性から女性に日頃の感謝を込めてミモザの花を贈る習慣があったことから、ミモザの日ともいわれているようです。私もわりと最近知りました。

 

この日、女性は家事や育児はお休みにして女性同士で盛り上がるとか。

まだ、日本にはなじみのない日ですが、ホワイトデーも近いことだし、これ以上女性に何かを贈る日を作られては男性陣にとっては迷惑な話かもしれませんね(^_^;)