猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

にゃんこ肩

今日、2月22日は猫の日ですね。今年は令和2年でにゃーが4回でスーパープレミアム猫の日だとか。土曜日とあって各地で魅力的なイベントが開催されていたようですねー(=^ェ^=)。
行ってみたいのは山々でしたが、コロナの感染も怖いしで人混みも電車も避けたいのでどこにも出掛けず、一日猫とまったりとして過ごしていました。せっかくの三連休なんですけどね。こんなご時世ですから仕方がないかな。

この時期、膝に乗ってても、ぴったり添い寝しててももふもふの猫が尊い。胸からお腹にかけてがほんと、ふわっふわなんです。吸いたくなる気持ちもわかります。そういえば猫お吸い物説なんてあるもんね(^^)


f:id:nekonoshippom:20200222232836j:image

 

そんな幸せな猫ライフを満喫中ですが、ここ数日、朝起きると左肩がずっしりと重い。左手でドアの開閉をしようとすると腕のつけねにズキッとした痛みが走る。
「何かしたっけ?」
特に腕を使った運動もしてないし、重いもの持った記憶も無い。はて? と考えたら1つだけ思い当たることが。っていうか、それしか考えられない。

 

この季節、やっぱり夜は寒いのかにゃんこが私の布団に潜ってくる。入れて入れてーとばかりに布団の縁をカリカリと引っ掻くので掛け布団カバーがボロボロ。それも決まって左側。私の左腕と体の間にぎゅうぎゅうと割り込んできて、ちょうど左肩にあごと前足をのせて自分なりに居心地のいいポジションを作り出して寝てます。


これ、結構肩にずしっとくるんですよね。体重5.7キロ、米袋よりかなり重い。しばらくそんな日が続いたらひどい肩こり状態になり、痛くて腕も上がらず、職場では
「どうしたの? 四十肩?」と聞かれ、
「いえ、にゃんこ肩ですよ」と、答えると
「何それ~」と笑われる始末。そりゃ笑われるわな。

 

でも、痺れてきても痛くても、横でスヤ~っとしているにゃんこを見ているとつい我慢しちゃうんですよね。
でも、さすがにこれ以上悪化させると日常生活にも支障を来すので、夕べは右向いて寝るようにして右側に誘導しました。ちょっと不満そうな声を出していた気もしますが(^_^;)

それにしても大きく育ったなあ。もうちょっと軽かったら平気だったんだろうけど。でも、元気が1番ですけどね(*^^*)


f:id:nekonoshippom:20200222232910j:image