猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

素敵なお店を見つけました🎵~函館編~

函館で見つけた素敵なお店を、たくさんある中からも厳選して三つご紹介します。

 

「雲と木と」

ボランティアガイドさんと元町を散策したときに見つけたお店。どうしても気になって翌日、みんなと別れてから一人で再び元町へぶらり。


f:id:nekonoshippom:20191110184006j:image

草花や木などを絵付けしたガラスの器やグラス、そして素朴な味わいの焼き物のお店です。

可愛らしい小花、レインドロップ模様や草木の絵付けがほんと素敵でため息が出そう。

ガラス製品はオーナーの女性の作品で焼き物は息子さんの作品なんだそうで、どれも素敵でした。

その中でも目を引いたのがこちらの小さなグラス。


f:id:nekonoshippom:20191110190138j:image

木と白壁に青い屋根の家が印象的。

「それは、今日出したばっかりなんですよ」

とオーナーさん。

昨日、お店に入っていたら出会えなかった作品だと思ったら、とても愛おしく思えて来たんですよね。

「私の憧れの風景なんです。グラスに描くにはどうかと思っていたけれど、目に留めてもらって嬉しい」

そんなこと言われたらこっちもめちゃくちゃ嬉しかった。

もっと他のものも買ってくれば良かったな、と後悔。大切に使わなきゃ(^_^)。

 

やまいち」

宿泊したホテルの並びにあった日本酒のお店。

通りすがりに目に留まったのは看板の猫の絵。一緒にいた友人は手書きのメニューにあった日本酒の利き酒セットの文字。


f:id:nekonoshippom:20191110184249j:image

ちょっと気になるよね、と店を除くと玄関マットにも猫の絵。カウンターの透かしにも猫のシルエットが浮かぶ。

きっと猫好きの方のお店と思うと、もう気になっちゃって。日本酒好きの友人はお酒の方が気になったらしく、どうする?入っちゃう?と迷いながら思いきって入ってみた。

テーブルの上には猫の箸置き。壁には猫のタペストリー。そして猫のコースター。もう、間違いない。


f:id:nekonoshippom:20191110184450j:image

ご主人と奥様のふたりでやってらっしゃるお店で全国の銘酒を取り揃えています。

好みを伝えると、おすすめのお酒を出してくれます。

お通しもウリの粕漬けとチーズを重ねた異色な組み合わせが斬新で、カボチャのサラダ、大根の煮物など、どれも美味しかった。


f:id:nekonoshippom:20191110184335j:image

他にお客さんもいなかったので、猫の話からお酒の話、旅行中の出来事など色々お話もさせていただきました。

翌日は常連さんを招いて三周年記念パーティーをするとのことで、その席で猫柄の着物を着ると言う奥様。とても可愛らしい方でした。あー私も常連さんになりたい!

猫好きと日本酒好きにはたまらないお店です。

 

「日和館」

ここだけは事前にリサーチして行った元町にあるお店。

猫雑貨も充実していますが、北うさぎのキャラクター商品の取扱店。この北うさぎがとってもかわいい。


f:id:nekonoshippom:20191110184919j:image

f:id:nekonoshippom:20191110185754j:image
うさぎ年の母にお土産を買っていったら喜んでいました。

 

 

また函館に行く機会があったら、この三つのお店だけは絶対にコースに組み込みたい、と心に誓っています(^_^)。