猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

猫の日(ФωФ)

連日のオリンピック観戦で寝不足中。ついついハイライトとか見ちゃうんですよねー。でもって明日はフィギュアの女子シングル。みんなガンバレーってなわけでオリンピックウィークにつき変則的な更新です。

そうそう、今日、2月22日は猫の日なんです。猫の日実行委員会(そんなのあるんだ!)が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として1987年に制定したもの。

2・2・2とにゃんにゃんにゃんの語呂合わせで全国の愛猫家からの公募により決定したものらしいですが当然、日本だけのもの。最近の猫ブームもあって各地でイベントやら、コラボ商品などがいっぱい。

猫と一緒の暮らしには幸せも喜びもたくさんあるけど、それなりの覚悟が必要です。生ものにつき返品できませんから。

猫を飼って大変なこと(我が家の場合)。

・朝早く起こされる。

・夜も突発的に運動会が始まり寝不足必至。

・あちこちかじられる。

・カーテン、障子はボロボロ。(壁が無事なだけまだマシか)

・床もキズだらけ。カーペットもボロボロ。

・病気になる。病院連れて行くのがめちゃ大変。

・家中、毛だらけ。服も毛だらけ。

・シフォンやレース使いの服は無理。

・ダウンコートに穴が開く。

・シャツはかぎ裂き。

・お魚、お刺身はゆっくり食べられない。

・不用意に食べ物を出しっぱなしにしておけない。

・パソコンキーボードの上に居座る。

スマホいじってると邪魔しにくる。

・かわゆすぎて一日に一回は泣く。

最後は大変なことじゃないじゃん? て感じですがこれもある意味大変なんです(^_^;)

かわいい声で鳴かれたり、かわいいしぐさを見てしまうと我慢できなくて、ついモフモフ、スリスリ、なでなで、ぎゅーっとして、ウザがられて後ろ足でケリケリされて腕に生傷が絶えません(笑)。単なるバカかも……。

猫を飼っていいこと。

うーんいっぱいあって良くわからない。幸せって目には見えにくいものだから。

最初の3か月くらいは毎日のようにシャーっとされていましたが(ゴロゴロもしてたけど)、ここ半年以上、見てないな。写真撮っておけば良かったかな。

最近は、ただいまって帰るとニャアーっと走ってお迎えしてくれます。うちの子(人間)だってしなかったのに(^^ゞ。まあ、ごはんーって言って走ってきてるんでしょうけど。

それでも、待っていてくれる存在って嬉しいものですね(^_^)。