猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

シュークリームの日

今日、19日はシュークリームの日だそうです。今日に限らず、毎月19日はそうらしい。知らなかったな。

それにしても「じゅうく」と「シューク」の響きが似てるからという語呂合わせ、無理矢理すぎじゃね? しかも毎月も要らんだろう。

そうは思いながらも買ってきてしまった。

セブンの「濃いまっちゃもこ」。オーソドックスなカスタードにしようと思ったのですが、新発売ってシールが貼ってあったんだもの(笑)。

クリームがとろとろで抹茶の香りも良くて結構本格的。皮はケーキ屋さんのに比べれば劣りますが、130円の値段を思えば上出来かな。

シュークリームの皮って結構作るの難しいんだよなあ。遠い昔(小中学生の頃)、2回作ってみたけどどっちも失敗。皮が膨らまなくてバリバリ硬いものが出来てしまった。これは買って食べた方がいいものなんだなと子供ながらに悟りました。

何であんな硬い皮になったのかナゾ。でも、今だったら窯焼きシューとかハードタイプのものもあるからイケたかもしれない。当時はふんわりしたものしか無かったからなあ(^_^ゞ。

シュークリームはわりと手ごろなお値段で買えるので手間暇かけるよりも買っちゃったほうがいいと、その時以来作ってません(^_^;)。

シュークリームのシューはフランス語でキャベツ。もこもこした見た目がキャベツと似ているからなんでしょうね。抹茶シューだとますますキャベツぽくなるかな。ちなみに英語だとCream puff。パフって聞くと化粧道具をイメージしてしまうのは私だけ? なんか美味しくなさそうだな。フランス語と英語のドッキングのネーミングも微妙だけどやっぱシュークリームの方が美味しそう(^^)。

ちょっとここ一週間体調不良のため、甘いおやつを全く口にせず我慢してたので、自分へのご褒美と甘やかしてみました(^o^)。