猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

ピザおもち

3日から寝込んでしまい今日はすでに8日。いつのまにか松の内も過ぎてしまいました。せっかくの3連休がーっ(T_T)。しかも明日から仕事だ。現実逃避したい……。

 

 先日、ケンミンショースペシャルで岩手県の餅の食べ方のバージョンがいろいろ紹介されてて、へーこんな食べ方あるんだと感心して見てました。感心した割にはシーチキン餅以外、作り方とかよく覚えていないんだけど。

我が家の雑煮やあんこ餅に飽きたらの定番は十数年前から「ピザお餅」ですね。わざわざ餅におをつけなくてもいいんだけど、たぶん、子どもが小さかったから「お餅」になってそのまま定着してしまった感じです。

 

やっぱりパセリよりピーマンの方が良かったなー(^^)

 

作り方は簡単。

 

ホットプレート(くっつかないフライパンでも可)に餅を並べて焼いて途中一度返して、ピザソースORケチャップ(オリーブオイルとガーリックパウダーを加えるとピザっぽくなる)を塗る。

スライスオニオン、ピーマン、ベーコンなどお好みの具、ピザ用チーズを乗せてふたをして焼く。

とこれだけでボーリューム満点、休日の昼食にもぴったりの一品です。食べるときにお好みでしょうゆを数滴たらすと美味しい。また、餅を並べる前にオリーブオイルを少量引くとよりカリッとして香ばしくなります。

うちは実家で作った切り餅をたくさんもらうことが多かったので、カビが生える前に消費しなければならず、そろそろ賞味期限っていう時に作っていました(^_^;)。

 

それから大量にもらって困るのが煮豆類。黒豆とか金時豆とか。実家ではなんであんなに大量に煮るかなってくらいいっぱい作ってて。子どもも食べないし。

そんな時は豆入りマフィンにしていました。ふつうのマフィン生地に黒豆や金時豆を混ぜるだけ。これが意外においしくて、ふだん煮豆を食べない子どももOKでした。

 

お正月のおせちって縁起ものとか必ず何かしらの意味があるんだけど、一度食べたらたくさん食べなくてもいいものも多くて、でも作るときは大量ってものも多くて(^_^;)。美味しくリメイクして食べ残しがないようにしたいですよね(^_^)。