猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

プロテイン

かかりつけの病院で、血液検査の結果がたんぱく質不足って言われたんですよね。

でも、肉、卵、魚を大量に食すのはどうも苦手でして。そこで医療用のプロテインを処方してもらったわけですが、これがなかなかの不味さなんです(-""-;)。

スポーツ選手が飲むみたいなのって、店にいろいろ売ってるのを見ると飲みやすいように味ついてるんですよね。ストロベリーとかグレープフルーツとか。

医療用のはそのまんまなんです。甘味もついてない。夏場はカフェオレに混ぜてシャカシャカして飲んでたけど、冬にアイスカフェオレ飲む気にならないし、かといってホットにすると匂いが気になって不味さが際立つ。

頑張って半分くらいは飲んだけど余っちゃって。500グラムで¥7000もしたから棄てるのはもったいないし。ってことでクッキーを作ってみた。

きな粉クッキーのレシピで、きな粉をプロテインにしてね。

材料はこんな感じ

・卵1個

・オリーブオイル40CC

・砂糖60g

・はちみつ20CC

・ヨーグルト30CC

・小麦粉100g

オートミール50g

プロテイン50g

・レーズンなど好みのフルーツ適宜

生地をちぎってまるめて牛乳をつけたフォークでぎゅっとつぶして焼くだけ。普通、焼き上がってくるといい匂いが部屋に漂うんだけどプロテイン臭がプンプンして美味しくなさそう(-_-;)。

あっこりゃダメかなーと思ったけど、しっかり冷ましてから食べたら全然大丈夫でした。

職場の人にも毒味(笑)してもらったけど、言われないとわからないよって言ってもらえたので。

今回はオレンジピールのつもりでお正月に実家からもらった金柑の甘煮を刻んでいれたのでその香りでごまかせたかな。

もうちょっとプロテイン率を上げても大丈夫かなあ。まだ残ってるし。

今度はチョコレート味に挑戦しよっかな(^^ゞ。そんなことよりたんぱく質たくさん取れるレシピ考えなきゃなあ。