猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます♪

例年になく暖かいお正月です。雪もないし。

 

今年は初詣以外は初売りにもどこにも行かず、 飲んで、食べて、寝ての正月明けが恐ろしい生活をしています。

が、この際そんなことは忘れてやる!休みも明日で終わりだし(/o\)

 

おせちは実家の母頼みなのですが、毎年、年末年始用にローストビーフを作っています。5家族分、2キロ超。今回は3ブロックに分けました。

そんなにお高くない国産牛のモモ肉を使用。赤身の方が美味しいです。

 

タコ糸でぐるぐるにし、スティック状のニンニクを突き刺して塩コショウ。表面に焼き色をつけてからオーブンで焼くこと30分から40分。熱いうちにタレに浸けてそのまま冷めるまで放置します。

お正月ということで、タレはしょうゆと赤ワインベースの和風テイストにしています。

切って並べるとこんな感じ。

 

 

 

そのまま、タレでいただいてもいいのですが、わさびやゆず胡椒をつけて食べるのがオススメです。粒マスタードでもイケる(^q^)。

大体2、3日で無くなりますが、おせちやお雑煮に飽きた3日目にレタス、トマトを一緒にはさんでローストビーフサンドにするとこれまたぐっ(^^)d。

あ、でも今年は2切れしか残ってない!こうなったら細切りにして見せかけの量を増やしてごまかすか……(^^ゞ。

 

 

というわけで、今年も日記は食べ物ネタが多くなりそうですが、本年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/。