猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

通院

久しぶりに病院に行ってきました。にゃんこがですが。

予防接種以来だから4か月半ぶり。来年の予防接種まで行かなくていいと思ってたのになあ(-_-;)。

「何すんだ、バカヤロー!」

 恨めしそうな目付きです……(;´д`)

木曜日の夜、猫トイレをチェックしたら血尿っぽい色の痕跡が……。本猫は食欲も旺盛でむちゃくちゃ元気で具合悪そうな素振りも全くなかったのですが。

今朝もすこぶる元気で、またどうやって捕まえようか悩みましたが、以前と違って抱っこもできるしそのままキャリーに突っ込んじゃえ、とさっそく実行。でも、やっぱりうまく行かなかった(^_^;)。

後ろ足を抑えると前足で抵抗するし、前足入れると後ろがみたいに、猫って体が柔らかいからくねくねどころかぐにゃぐにゃ抵抗するんですよねえ。

写真の丸型のバッグがダメだったのでいつものキャリーでも挑戦したけど激しい抵抗にあい、両手で抑え込まないとどうしても入れられず、ふたを閉めるにはもう一本手が必要なわけでまさに猫の手も借りたい状況(;一_一)。

でもって洗濯ネットの出番。おもちゃに夢中のところを背後から襲った? けど逃げられ、結局左手で抱っこして右手で洗濯ネットをかぶせ、片手でファスナーまで閉めた。私、器用だわ、えらいっと自画自讃(笑)。ここまで、20分ほどで捕獲に成功! 前は3時間もかけてたのに(^_^;)。成長したな自分!

にゃんこはかなり怒ってましたけどね。しょうがないよ。君のためだ。

で、病院に行ったら、尿路結石でした。男の子はなりやすいとは聞いていたけどまだ、1歳2か月なのに。年齢は関係ないって言われましたが。注射して、療養食と抗生剤もらって帰ってきました。

冬場は寒くなるし水を飲む量も減って、結石ができやすくなるとのこと。もちろん、みんなそうなるわけじゃないんだけどね。まだ、結晶が小さく初期症状だったので食欲も落ちていなくて元気だったようです。

出かける前はバッグの中でも大暴れして、病院についたら閉めたはずのファスナーが開いててにゃんこがネットから出ていました。どうやってファスナー開けたのかしら?

バッグのふたを開けると飛び出すかな? と心配しましたが借りてきた猫みたいにおとなしくなってほとんど置物状態だった。おかげで病院スタッフには感謝されました。

「何か用?」

ご機嫌ナナメですな(^_^;)

うちに帰ってしばらくは、寄ってはくるものの膝の上には来ず、抱っこしても逃げられた。だよなあ。ものすごい不満を訴えるような声で鳴いてたもんなあ。

抗生剤を飲ませるのにも一苦労です。注射器をつけてくれて、薬を溶かして口の中にぴゅっとしてと言われたけどなかなかうまく行かない。しょうがないからごはんにこっそり混ぜてみたけどばれたみたいで残してた。これは、とっておきの缶詰の出番かな。

早く良くなるといいね。