猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

すねネコ

毎日暑いですねーって最近ホントそればっかりですよね。いつまで続くんでしょうかこの異常な暑さは。

暑いと猫も床で伸びてます。

 

 

 

TV番組に出てくる動物の言葉がわかるというご婦人。以前、急に飼い犬が粗暴になって家の中をめちゃめちゃにするという話を紹介していました。飼い主の家族の一人がワンちゃんに黙って長期に家を留守にしたことが原因だと言い当て、ワンちゃんに理由を説明し心からの謝罪をすることで元に戻るとのアドバイスを受け、これを実行したところ、粗暴さが改善されたという話。当時はふーん、くらいに見ていたけど、犬の言葉がわかったのかどうかは別として、これアリだと最近思うようになりました。

 

うちのにゃんこ、帰るといつもお出迎えをしてくれるのですが、たまに遅く帰ると迎えに出てきてくれません。柱の陰から恨めしそうに見て低めの声で鳴きます。あー遅くなったから怒ってるのかな、と最初はそんな風に思っていました。

ですが、今日遅くなるからね、と朝声をかけた日は遅くなってもお出迎えしてくれます。朝、ついうっかり遅くなると言うのを忘れたり、不測の事態で帰りが遅くなると決まってお出迎えをしてくれないのです。

犬だと賢いからありそうな話ですけどね。これって犬よりはだいぶおバカさんと思われがちな猫でも理解しているということなのかと。もちろん、言葉自体を理解しているとは思いませんが、雰囲気とか何かを感じとっているのかな、と思います。だから、黙って遅くなった日にはお猫様の反感を買ってしまい拗ね猫になっているというね。めんどくさいヤツだけどめちゃめちゃかわいいじゃないか、と親バカモード全開です(^_^;)。

 

この暑さで猫も私も休み中は伸びきってしまい、だらだらと過ごす日々。暑さで脳みその働きも悪く、思考も停止気味です。来月の中旬にはちょっとしたイベントに出掛ける予定なので、その頃には暑さのピークも過ぎていてほしいなと切望しております!