猫のしっぽ

猫多め。何気ない日常をちょっとずつ書いています…

じゃまかわ

我が家に里子(猫)を迎えてちょうど一年がたちました。あれから一年たつのかー。今ではすっかり我が家の子になってくれたようです。

連れて来た当初、すで生後6か月を越していたので、体も大きくなっていて子猫らしさもなくて、ただおびえている様子でした。

元飼い猫の人馴れしている成猫と生後2か月くらいの子猫は飼ったことがあったけど、野良猫で、ある程度成長した猫は初めてだったので、思ったようにはいかないことばかり。

初日はご飯も食べないし、トイレにも行かないし、一晩中鳴いていたしで心配だし寝不足だしでヘトヘト。

日中はテレビや棚の後ろに隠れて出てこないし。1,2週間くらいは家に帰っても猫の居場所がわからなかったり。呼んでも返事しないし。

今回はトライアルなしでいきなり連れてきてしまったので、思ったより馴れるまでに時間がかかって心が折れそうになったこともあったけど返そうとは一度も考えなかった。同じ時期にもらわれた子で1週間で出戻ってきた子もいたようだけど、1週間じゃわからないんじゃないかな。

うちの場合は膝に乗るまで2か月以上かかったし、抱っこはさらに1か月以上たってから。

そこまで馴れてきてからも帰るととりあえずシャーッと挨拶されることもしょっちゅう。これは半年近く続いたかもしれない。

臆病な子ほど心を開いてくれるのに時間かかるんだよね。1週間くらいで諦めないでほしいなって思う。

ご飯食べる時とトイレの時くらいしかなかなか姿を見せなかった子が今では「ただいま」って帰ると廊下を走ってきて玄関で迎えてくれる。

寝てると布団にももぐりこんでくるし、膝にも乗りまくるし、呼べば必ず返事するし、寄ってくるし(^o^)。1年前のことを思うと感慨深いです。

でも猫ってつくづく、じゃまかわな存在なんですよねー。ジャマだけどかわいいやつ。馴れれば馴れるほど邪魔さも倍増(笑)。

寝てる人の上を平気で歩いていく(ときどき顔も踏まれる)。安眠妨害も厭わない。時にはお腹にダイブ。

本読んでると本に乗ってくる。新聞も読ませてもらえない。スマホ見てても間に無理やり入る。テレビの前に陣取る。

洗濯物を干したそばからはずす。キッチンにいると足元に転がって踏みそうになる(踏まれることはないけど)。足にまとわりついて普通に歩けない。歯磨きしようとすると洗面ボールに入ってくる。うがい用のコップの水を飲み始める。

忙しい朝なんかにこれやられると、「あ゛ーっじゃまっ」ってなります(^_^;)。

で、きわめつけがこれ。

猫飼いあるあるのキーボード乗り。ふてぶてしい顔(笑)。この時は電源落とされました。保存前だったのに……。最近はマメに保存するようにしています(^^ゞ。

まあ、猫は基本寝ることとニンゲンの邪魔をすることが仕事のようなものなので、彼らにしてみれば日々自分の職務を全うしているだけなんですけどね(^∇^)。

でもこんだけ人の邪魔しても許される存在って猫くらいかも。

本日も猫とのじゃまかわライフを楽しみつつ、1年無事に過ごせたことに感謝(^_^)